知っているようで知らない言葉 #敬語

僭越(せんえつ)ながら

でしゃばって申し訳ありませんが

昨日の◯◯を鑑(かんが)みると、今日の◯◯はおかしい

昨日の◯◯と照らし合わせて考えると、今日の◯◯はおかしい

あの韓国ドラマが佳境に入ったわ。

あの韓国ドラマが一番おもしろい場面に入ったわ。

示唆(しさ)する

ほのめかす

平素よりご高配を賜り、

普段より特に気にかけていただき、

あなたの話は詭弁だ

あなたの話は間違ったことを正しいと刷り込ませようとしている内容だ

杞憂(きゆう)し過ぎはよくない

心配しすぎるのはよくない

先般頂いた資料ですが、

この間頂いた資料ですが、

あなたは仕事面で拙速なので、心配だ

あなたは仕事は早いが出来が悪いので心配だ

あなたの轍(てつ)を踏まない

あなたの失敗を私は繰り返さない

わたしもあなたのプロジェクトに参画することになった

わたしもあなたのプロジェクトに加わることになった

wordで文書を校正できる

wordで文書の誤りを(正しいものと照らし合わせて)正せる



Beautiful World

Beautiful World