上司・取引先への敬語

お見えになりました。

  • 誤:田中様をお連れしました。田中様をご案内させていただきました。
  • 正:田中様をご案内いたしました。田中様がお見えになりました。

伺います。

  • 誤:伺わせて頂きます。
  • 正:伺います。

よろしいでしょうか。

  • 誤:よろしかったでしょうか。
  • 正:よろしいでしょうか。

とんでもないです。

  • 誤:とんでもございません。
  • 正:とんでもないです。

田中様でいらっしゃいます。

  • 誤:田中様でございます。
  • 正:田中様でいらっしゃいます。

いかがいたしましょうか

  • 誤:これはいかがなさいますか。、これはどうしますか。
  • 正:これはいかがいたしましょうか。

お見えです。

  • 誤:田中様が参られました。
  • 正:田中様がお見えになりました。いらっしゃいました。

ご理解いただけたでしょうか。

  • 誤:お分かりになりましたでしょうか。
  • 正:お分かり頂けましたでしょうか。ご理解頂けましたでしょうか。

お伝えします。

  • 誤:担当者にお伝えします。
  • 正:担当者に伝えておきます。申し伝えます。

電話中でして。

  • 誤:担当者は他の電話に出ておりまして...
  • 正:生憎ですが、Aはただ今電話中でして、こちらから後ほどお電話を差し上げるよう申し伝えます。



参照