電話対応

電話を受ける

  1. お電話ありがとうございます。株式会社xxxのxxxでございます。
  2. 先方の会社名、名前をメモ
  3. 恐れ入りますが、もう一度御社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?
  4. いつもお世話になっております。
  5. ただいま確認致しますので、少々お待ちください。
  6. 保留


電話を受けるべき相手がいない場合

  1. 大変申し訳ございません。xxxはただいま外出中(10時より出社 / 会議中 / 席を外し etc..)でございまして、、出社(戻り)次第折り返しご連絡差し上げるようお伝えする形でよろしいでしょうか?
  2. あいにく本日、xxxは休んでおります。明日出社しましたら、再度折り返しさせていただいてもよろしいでしょうか。
  3. 大変申し訳ございません。担当の者がまだ出社しておりませんので、出社次第折り返すよう申し伝えます。


電話の締め

  1. 確認のため、御社名・お名前・お電話番号をもう一度お伺いしてもよろしいでしょうか?
  2. ではまた、折り返しお電話させていただきます(お手数ですが、お電話いただけますでしょうか?)。
  3. それではこれにて、失礼いたします。


注意点

  • 電話が遠い時は、「申し訳ございません。お電話が少々遠いようですが、、」
  • あいにく、本日、山田は休んでおります。明日、出社しましたら、ご連絡いたしましょうか」
  • 電話番号は聞かれても絶対に教えない。